I SCREAM TOUR 感想まとめ

ツアーファイナルと共に私の夏が終わりました。
せっかく久しぶりの完全なお休みdayなのに、怖いくらい何にもやる気がおきないから、ツアーの感想をまとめてみようと思います。
レポじゃなくて、感想文なのでその辺のところ、宜しくお願いします。
↓参考までに:実際に見た日程↓
7/1.2.3(大阪)7/9.10(名古屋)8/4.5.6(東京)8/14(福岡)

 

00.OP映像~登場
大阪初日って音声ついてたっけ?メンバーの「わー!」っていう声。
なぜか2日目に「声がついたな」って思った記憶あるので、その辺覚えている方がいたら真偽のほど、教えてください~。

01.YES! I SCREAM
二階堂さんは相変わらず、ず~っとワイヤー持っている。
毎年思うけど、高所恐怖症なのに高いところから吊られるのって本当に大変。
ただお誕生日の6日公演のときは手を離していた記憶が・・・。
福岡で見たらまた持ってたけどw心構えの違いかな?かわいい♡
ステージ上に降りてきてからのニカ千のダンス好きだったので、早く映像にして♡
ジャンプする二階堂さん、本当にお天使ちゃんだよ~かわいい。

02.Summer Breeze
アップになったときの北山さんのお茶目さと藤ヶ谷さんの真顔の対比について行けず、毎回「たいぴちゃん、なんでそんな真顔なん・・・」って思ってた。
おたまちゃんはふんわりで100点満点!イエーイ!
ずっと二階堂さんが岩本さんの手の甲に寄り添いキッスするところを野鳥の会してたので、早く映像になって他のメンバーが何していたのかを見たい。

03.Gravity
04.KISS魂
ガシガシ踊る曲っていいなぁって二階堂さんのことをずっと見ているターン。
どちらの曲も私が大好きな二階堂さんの手の長さが生きる振付けで、見ていて楽しい。
Gravityは曲も好きだからコンサートで見るの楽しみにしていたのだけど、やっぱり二階堂さんの音の取り方というか、カウントの勘?なんて言ったらいいのか分からないけど、とりあえず踊るときのリズムが心地よくて好きだなってこと♡

05.キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜
北山さんと玉森さんは、ぬいぐるみを横に置いたときに自分がどういう風にしてほしいと求められているのかがよく理解できている感じがして、毎回歓声がすごいな~と思ってた。玉森さんはテッパンネタがあるので(笑)北山さんの勘がするどいんだろうな~。

06.メガ☆ラブ
初日に「メガホン」が出てこなかった二階堂さんが一番かわいかった。
だんとつに可愛かった。頭悪い二階堂さんめっちゃ愛おしい。
バクステであべちゃんとなべしょと絡む藤ヶ谷さん見てると、楽しそうでとっても可愛かったので、今回のツアーほんとスノちゃんついてくれてよかった;;

07.最後もやっぱり君
マルチアングル候補だと思った曲①
サビ終わりに抜かれる玉森さんが本当に、本当に毎回かわいくて、今回のツアーでパーマかけずにいてくれたこと、神様に全力で感謝してる・・・。
玉森さんがふわって笑うところ大好き。言葉にできないくらい大好き。

08.You’re Liar♡
今までの3部作と全然違う雰囲気になる!って仰っていた気がしたのですが、私にはめちゃくちゃ同じに見えてた。でも私は藤ヶ谷さんのフロントとしての立ち居振る舞いのセンスはすごく好きで、今回もやっぱりその辺は上手だな~と思って見てた。
曲タイトルの最後の「♡」必要だった?これがずっと気になってた。
藤ヶ谷さんの担当さんは、今後どんなソロが見たいんだろうね?

09.わったー弁当
藤ヶ谷さんのソロとカラーが違いすぎて、このジェットコースター感はキスマイちゃんならではの感覚だな~と思ってた。お友達から聞いた「フライパン持って入っている横尾担がいた」っていうエピソード忘れられない。筋トレしてんのかな。。。
板前けんとさんの日々のテンションの高さがちょっと怖かった(笑)

10.ジョッシー松村のSCREAM
二階堂さんのソロについてはまた改めて別の機会を設けてしっかりと書きたいと思っているんだけど、コンサートだけで見た感想としては「ジョッシーの足めちゃ綺麗」「悩める女子です→冴えない女子です、にずーーーっと間違えてたけど誰も指摘しなかったの?」「ふっかちゃんのかつら外れすぎでは?」がベスト3。

11.ALIVE
初日は割と黄色かったペンライトが、日を追うごとに白くなっていって、やっぱり白い方が綺麗だったな~という印象。玉森さんのソロ衣装は、キスマイじゃ着られない衣装だと思うので、その体格に、お父さんとお母さんに感謝するんやで・・・って感じ。
玉森さんのダンスにはもやもやというか、そわそわというか、なんかぞわぞわする感じがあるんだけど、たまもりさんにはもっともっとダンスのときにセンターでどん!ででん!と出来る感じになっていってほしいなって強く思う。
ちなみに手を叩き始めるところとか、最後で奈落に落ちるところとかはとても好き。
玉森さんはドリボ前っていうこともあってか本当にどんどん逞しくなっていってるね・・・(※私は生命力強い人がニガテ)

12.WANTED
マルチアングル候補曲②
冒頭に玉森さんがいないので、正しくはマルチアングル候補曲ではなくて、マルチアングル希望曲。
私事なのですが、今回ほんとにツアー前半は一塁側(さらにいえばラインで言うとB/Cブロックあたり)に偏った席で、東京で初めて三塁側に入ったんだけど、正面から二階堂さんの振り見たときに「私は今までこんなに可愛いところ何回も見逃してきたのかよ・・・」っていう絶望感すら感じたので、じっくり見させておくれよ。。。という希望がめちゃくちゃ強い。サビだけでいいんだ・・・お願い・・・。

13.Shake It Up
今回は外周付近でしか見られなかったので、センステとかV字花道付近に入れたらもっと違った見え方したんだろうな~と一番思う曲かも。ジュニアの配置とかも含めて。何が言いたいかというと、あんまり記憶にない。移動曲だったことしか思い出せず。

14.MU-CHU-DE 恋してる
ツアー初日は全編でハットを被るという奇行に走っていた二階堂さんが帽子の上からオオカミ耳を付けるとズレまくってたのも、かなり印象に残っているんだけど、それより何よりあの全編帽子は誰が許可したんだろうね?初日しか入れない&天井席&二階堂担のコンボ決めてた人がいたかもしれないと思うと、返金対応してあげたくなるレベルだけど・・・。
おっと話がそれた。この曲は誰が何と言おうと玉森さんがいーーーっちばんかわいい!間違いない!ソースは私!でも、顔の前でガオ!みたいなポーズしているときの腕の角度がいちばんかわいいランキングは二階堂さんが一番。マルチアングルの可能性あるかな~。マルチアングルでみたい曲でもある。みんなそれぞれにかわいいから。

15.AAO
二階堂さんがみんなに歌わせたいところが「タッタラッタ」「ドゥンドゥパッパ」「やっぱどっか」なところがクレイジーすぎてお腹のそこから笑った。なんでそこチョイスしたの~?って毎回思ってた。そういう勘のなさが最高にかわいい。どんだけ声出させたいねん。声でないと一体感感じられないんですかね?しらんけど。

~MC~
ニカ千の心霊エピソードと占いエピソードを早く映像にしてくれ。
小さなころからずっと一緒エピソードだけで晩酌できるから。

16.夕空
ツアー途中からペンライトがオレンジになっていくのが綺麗だった。
ステージ上にバラバラに座ってたのに、途中から真ん中のセットに集合して歌うことになったんだけど、個人的には当初、千賀さんがメインステージのふちに腰掛けて歌う感じ好きだったんだけどな~。

17.ZIG ZAG Love(スノ)
ツアー終わってから一番鼻歌で歌ってるのじぐざぐらぶです。
みんな踊れるっていいなー!アイドルだなー!って感じの曲だよね。
全日さくまくん凝視だったので、映像になったら全体像見るの楽しみ。

18.棚からぼたもち/てぃーてれ
今回のツアー唯一の日替わり感のあるところ。
大阪初日はアンコールに舞祭組曲をもってきて、トロッコ前半は着替えでいなかったのが、2日目からはスノ終わりに変更されて、北山さんのソロへの導入部分で絡みが増えたりとか、アンコールは最初から全員揃って登場できるようになったりと、二階堂さんが帽子を被らなくなったことに次ぐ、GJな変更だったと思っています。
初日の公開リハ感は一体いつになったらなくなるんだろうね^^無理かな^^
7/1:アンコール1曲目に「やっちゃった」
7/2、3.、9、8/4、7、13、14:棚からぼたもち
7/10、8/5、6:てぃーてれ
デフォルトは棚ぼたで、たまにてぃーてれって感じかな?
やっちゃったが初日だけだったのは何でだろ~。棚ぼたで二階堂さんがぼたもち食べないかな?食べないかな?って毎回ドキドキしてるけど、今までコンサートでは1回も食べてませんよね、今回のツアーに限らず。私は!!全力で!!ぼた餅食べな!!!って言いたいですけどね!!!!!!てぃーてれの方は馬跳びが見られるので、良し。

19.今ナニヲ想ウノ
東京入るまでずっと何かしらミスがあったイメージw
個人的にはみったんソロはそろそろ踊ってほしいんじゃ~。

20.オタクだってIt’s Alright
ツアー前半はたまもりさんがオタ芸に全力の日がぽつぽつあって、それがもう最高にかわいかったから、毎回「今日は全力かな?♡」って楽しみにしてたけど、東京以降フルスロットルの日ってあった?私が入った回は全部ゆるかったので、それはとっても残念だったし、不完全燃焼だった。かわいいんだけど。藤ヶ谷さんのギャル感というか女子感もすごかった。
宮田さんの早口台詞のところ聞くたびに、みやっちの声って聞き取りやすいよな~と思うんだけど、そこを生かす仕事がもっと増えたらいいなって思います。きすまいちゃんだとMCは北山さんがやってるけど、声の通り方で言えば宮田さんはキスマイでずば抜けてると思うんですよね~。

21.Get Ready
今回のツアー、私のメインイベント。この曲=チケ代って感じ。
あまりに言いたいことがありすぎて、このままだと夜が明けそうなので、二階堂さんのソロ曲とあわせて別エントリーでしっかり書き留めたい。
8月4日の事件で、きすまいちゃん応援し始めて以来の地獄を見ることになり、周りのお友達に多大な迷惑をかける事態になったことをお詫び申し上げます。
今でも全然意味分かんないし、あの日の事を思い出すとめちゃくちゃしんどくなるんだけど、でもでも本当に最高の夏をくれた1曲であることも間違いない。

22.Sha la la ☆ Summer Time
23.Dream Stage(新曲)
初日、衣装みたときに出来損ないのイッセイミヤケみたいだと思ったんだけど、よく見たら蛍光のみかんネットだったな~。
しゃららの間奏で二階堂さんと玉森さんがペアでくるくるしてるところを見るのが、両者ファンとして至福の時間でした。にかたまかわいい。

24.Flamingo
マルチアングル候補曲③
マルチアングルがあるなら、フラミンゴは絶対マルチアングル曲でしょうね~。
個人的にはフラミンゴ終わりのダンスを二階堂さんに託してくださったきすまいふっとつーの皆さんにはどれだけ感謝の意を表しても足りないくらい最高に幸せだったし、ああいう柔らかいというか、しなやかなダンスができる二階堂さんのこと本当に本当に心のそこから大好きで、大好きで、もう本当無理;;最高;;
ツアー途中から最後のきめポーズをフラミンゴっぽくしたのも本当に天才かよって思ってるよ、、、誰がそうしたのか教えて、、、金一封贈呈したいから。。。

25.& Say
北山さんの衣装にびっくりしすぎて、なんで?なんであんなに民族感あるん?っていう感想がどうしてもトップにあるんだけど、そっちに慣れてきたら今度は、藤ヶ谷さんなんで全然民族感ないん?っていう感想になっていって(笑)
最終日に「あ、藤ヶ谷さんのライダース?にも羽根がついてる、民族・・・」って思ったのは覚えています。スノちゃんのダンス大変素晴らしかったです。

~和太鼓~
わたし、和太鼓の良さは最終日まで分かりませんでした、すみません。

26.PSYCHO
藤ヶ谷さんの衣装が第六天魔王みたいだった。サイコはけんぴ振付けかな?
移動曲にするのは勿体なかったと思う。

27.BLACK & WHITE
特効祭りだったね。ブラホワからふぁいやーびーと聞きたかったですね。

28.NOVEL
真っ黒の衣装からまっ白の衣装に。
二階堂さんの帽子には最後まで慣れず。

29.Re:
二階堂さんの肩をポンポンしながら歌う藤ヶ谷さんのお兄ちゃん味溢れるところがめちゃくちゃ好きで、毎回泣きそうだった。二階堂さんと藤ヶ谷さんの関係性とっても好きだよ、ほどよい距離感で。ここも晩酌ポイントだから早く円盤にして。

~アンコール~

30.Everybody Go-31.SHE HER HER-32.キミとのキセキ
前述のとおり、初日からの改編でトロッコに最初からみんないるようになって良かったですよね。

33.I Scream Night
今回のツアーでいちばん周りの反響も良かったのが、この曲だと思うし、それぞれがそれぞれの良さを爆発させてたな~と思う。だからみんながみんな「自担が一番可愛い」って言える曲。きすまいちゃんは少年っぽさが出ると本当に輝くなぁ。いいね。
びしょ濡れになった藤ヶ谷さん見て、よくこの演出OKしてくれたなって思いましたけど。
北山さんが機材専門誌から見つけてきたっていう大量の水をジェット噴射する機材が夏感をめっちゃ押しつけてきて(言い方悪いけど、すごくいい意味)ツアーを総括するにふさわしい曲になってた気がする。
少クラでやってるよりも、コンサートで見てる方が楽しそうだったから、TVじゃ見ることができない自由さがすごく良かったんだろうと思う。今回のアルバムでいちばん好きな曲になったのは、このツアーのおかげ。

~Wアンコール~

34.Thank youじゃん!
大阪初日はWアンコがなくて、最後に水濡れの演出があるから出てこないのかと思ったけど、そういう訳でもなかったですね。何だったんだろうね。

~トリプルアンコール~
8/7 Good-bye, Thank you
8/14 Kis-My-Calling!
オーラスで大好きなCallingが聞けて、一緒に踊れて、サインボール取れて、本当に夏の思い出ありがとうって感じでした♡

 

途中から疲れてきた。。。
後日必ず、ニカソロとけんぴソロについて書くぞ~。