2014.10.28 図書館

【放送内容】
危険?怪しい!?アプリ&サイトSP
ITに詳しいライターや関係者が、悪用すると危険なアプリやサイトに関するスクープを披露する。


キスマイからのお当番は玉森さん。
ぐるぐるパーマ期を経て、黒髪ゆるパーマになっている自担を見て久し振りに高まりを感じられた放送だった。
茶髪ストレートが好きだけど、貧乏パーマ(すぐ落ちちゃうんで、強めにしておいて時間が経てばちょうどよくなるようにしているの意)に比べれば、黒髪ゆるパーマというのは随分とかわいい。
同週のキスブサが車庫入れ回で、茶髪ストレートで涙がでるほど可愛かったのはまた別のお話なのだ。そうなのだ…。

番組は基本的に何とも言えないような内容だったけど、こんな風に騙されちゃうんですよ~!と脅されるたびに「怖い」と反応するたまもりさんを堪能させてもらった。

今回わたしが最高にいいな!と思ったのが「見ず知らずの人に個人情報を抜かれるよりも、身近な人に個人情報を見られる方が嫌そう」な気がしたこと。
リアクションを見ていると、ワンクリック詐欺や詐欺アプリにひっかかってしまうと携帯の情報がどこかに送られてしまうんですよ!という恐怖より、カップル専用アプリを無断インストールされるとあなたのアドレス帳や着発信履歴やSMS等々を相手がチェックできてしまうんですよ!という恐怖の方が大きい感じがした。
たくさんのジャニーズの子たちやお仕事で知り合った方の連絡先が登録されているであろう、おたまちゃんの携帯。
そのデータが知らないところでどうにかなる方がよっぽど怖いし、他の人に迷惑かけちゃうよ…とかそんな事はどうでもいい。
いや、本当はよくない。
でも私の萌えに関してだけ言わせてもらえばそんなことは!どうでもいい!!!
大切なのは、おたまちゃんがそういう風に感じたのかもしれないなっていうサインがでていること。

図書館に関してはふんわり笑ったり、楽しそうにしている姿や大先輩なかいさんとご一緒しているという普段とはちょっと違う姿が見られるという部分であったりの視覚的な補充が多いので、今回は思わぬ収穫だった。
私はこういう「アイドルがなにを思って生きているのか」が見える事に対してすごく萌えるので、今回の玉森さんのリアクションは大変興味深く、そして美味しかった。

カップル専用アプリを導入されちゃうようなシチュエーションが身近に存在してるんだね、気をつけるんだよ~とニヤニヤしながら鼻息を荒くして玉森さんを愛でていたけど、きっとこれはまた少し理解されにくい萌えなんだろうな。